新宿オークタワー歯科クリニックです。
本日はマウスピース型矯正のよくある質問にお答えします。
『Q:マウスピースをつけたまま食べられる物・飲める物はありますか?』
A
①飲み物
普通の水は可。お茶などもつけたまま飲んで構いませんが、マウスピースが汚れる可能性があるので外してから飲むことをおすすめします。
スポーツドリンクなどは透明ですから一見問題がないように思えるかもしれません。ですが、「糖分」が入っていますから、実際にはマウスピースを外してから飲むことを推奨しております。
やはり「つけたまま飲んでいいのは水だけ」と考えておくのが無難だと言えます。
②食べ物
どのような食べ物もマウスピースを外して食べましょう。どうしても外せない場合は仕方がありませんが、汚れやすくなりますし、割れる恐れもあるので気を付けましょう。
また、マウスピースと歯のスキマに食べ物が侵入するケースが多いですから、食後はすぐにマウスピースの洗浄と歯磨きを行いましょう。
以上のことから、たとえ外出先などであっても、なんとかしてマウスピースを外してから食事をしたほうが結果的には労力が少なくて済むと言えるでしょう。
『Q:マウスピース矯正の影響で虫歯のリスクが上がることはありますか?』
A
ワイヤー矯正などとは異なり、マウスピースを外してから歯磨きをすることが可能です。
そのため虫歯のリスクが上がることはありません。
食後はマウスピースの洗浄と歯磨きをしましょう。
『Q:矯正が終わってから徐々に戻っていくことはありませんか?』
A
まず、どのような矯正方法であっても後戻りする可能性はあります。これはマウスピース矯正にも当てはまることです。ただ、「マウスピース矯正だと特に戻りやすい」ということはありません。
また、戻ったように思えたときは、再度マウスピースをつけることをおすすめします。これでまた矯正することができるからです。これは、着脱が簡単にできるマウスピースだからこその利点であると言えるでしょう。
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
西新宿駅徒歩4分・都庁駅前徒歩6分の歯医者・歯科
『新宿オークタワー歯科クリニック』
住所:東京都新宿区西新宿6丁目8−1 新宿オークタワーA 203
TEL:03-6279-0018